元自衛官でゲームカード販売会社経営の女 『鹿毛陽子(かげようこ)』の事件って、経営不振で借金→離婚→恨みから殺害を計画って簡単に思えない。
模倣犯を出さない為に一部伏せて報道したのかなって思っていたけど、それ以外にも違和感が。
テレビのワイドショーで聞いた記憶なので違うところもあるかもしれないと思うが、1つめは、その焼酎を飲んだわけではなく、離婚した相手の住居進入(元の住居だよね!?)があって、警察が不法侵入を確認して、焼酎が白く濁っていることから毒であるリシンが見つかったってところ。
あと毒の入手について、リシンは『トウゴマ』という植物から抽出されるとの報道で、
「えっ!?トウゴマって『ひまし油(キリストの掌という意味でパームクリスティ)』の原料じゃないの?」って驚き。デトックス効果が認められるひまし油に毒性は無いのかな・・・。
詳しくは書かないけど『トウゴマ』って鑑賞用の植物としても使われるようで、入手困難って物でも無いようです。ただ、毒のある種子は観賞用には不要なので流通としては限られるようですが。
ワイドショーで鹿毛陽子のゲームカード販売会社運営時のブログが映されていたので、
検索して覗いて見ると、なんとも言えない虚しい感情を感じずにいられません。
常連客に手伝いをしてもらっていたが、万引きされて競合店に換金された被害が50万円とか
※参考:http://ameblo.jp/hanekuri3/ カードショップあんしんどう/宇都宮 ご本人のブログです。
この宇都宮カードショップが開店時にテレビ取材を受けていたようです。
ゲームカード販売のコンサルタントをしていた同業近隣店が先に潰れたとの地元民情報コメントがあり、すべての事業が上手くいかないのは承知していますが虚しいですね。

※参考:元自衛官の主婦が本日、開店します! (TBSテレビ)
・・・いろいろ深いなぁ~って思いました。
P.S.
鹿毛陽子が偽名で毒物を購入しようとしたことから、捜査対象となったとの事です。
毒を買うことが出来なくてトウゴマを使うことを考えたのでしょうか・・・。